22
2014

他人に迷惑をかける前に

CATEGORY
まだ自分のPCも新PCは片付きましたが
旧PC(XP機)がこれから作業という段階なので
時事ネタってことで


3rdのアナイスがお世話になっているクラブで
新PCに変えた旨、かなり快適になった旨を報告したところ
「まだXPだけど、しばらくいいや」
と言っている方がいらっしゃった。



それで他人に迷惑をかけないならいいんじゃないですか
というのが持論です。



日本時間 2014年4月9日に
Windows XP Service Pack 3 (SP3)
Windows XP 64 ビット版 SP2
Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3)
の製品サポートが終了します。



もちろん「サポートが終了」なので、XPが使えなくなるわけではないですが
以降、一切XPのサポートしないから、よろしくね
ってことですよね。


つまり

「ウィルスに感染して泣きついても保証しない」
「それでWindows壊れてもしーらないっ」


ってことですね。


ウィルスソフトが入ってるから大丈夫とか思っているのであれば
それはちょっと考えたほうがいいと思います。


だって

セキュリティソフトの企業だって、XPは対象外のOSに対しての開発はしないはずです


XPのサポートが切れてどのくらいのスピードで
XPを狙った悪意あるツールが普及するかわかりません。
もしかしたら翌日には相当酷いものが出回るかもしれませんし。


だからうるさいくらい変えましょう変えましょうと言っているわけです。


TWに関しても。

3/26にベンヤ実装されるとのことですが
もしかしたら不具合やバグで4/16には改善されたクライアントになるかもしれない
でもXPはサポート外のOSになるので
XPでTWは完全に動かなくなるかもしれない



そもそも
4/10には、隙をついてウィルスに感染させられるかもしれない
そしてメール等を乗っ取られ
TWのIDとPWを抜かれるかもしれない


全て「かもしれない」ですが、可能性は0じゃないです


それでギャーギャー喚かれても
自業自得としか言えなくなるんです



TWでは今でもアカウントハックがあるようです
セキュリティをしっかりしてても
フリーメールなんて中華圏等からアクセスされてますし
それで装備抜かれた知り合いもいます


最悪の場合、キャラを操作されて
「ちょっと装備してみたいから貸して~」
と友人に言われたら、中身の確認なんかせずに貸してしまう
それで2次被害の出来上がり



そうなる前に対処しましょうってお話です。




◆◆今のXP機にWindows7が入るかどうかの調査◆◆

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

Windows 7 Upgrade Advisor (無料) をダウンロードして確認ができます。


また、導入しているソフトが対応しているかどうかも確認できますので
確認だけしてみるのも手だと思います。




◆◆OSの変更◆◆

http://kakaku.com/pc/os-soft/ranking_0310/

DSP版なら¥12,000程度で購入できます
DSP版の単体販売が解禁になりましたので、これだけで動かせます
(単体販売解禁前は、何かパーツと組み合わせないと違反になったようです)


わからないならOS単体でちゃんと購入しましょう
http://kakaku.com/item/K0000271055/
¥39,000するらしいですが。




◆◆思い切って買い換え◆◆
私は新PCを¥35,000で購入しました
と言っても、ヤフオクで中古買っただけですけどね
自作系なので保証はないです
ある程度までなら自分でなんとかするので、保証いらないです


ただ注意したいのは
・ジャンクかどうか確認する
・動作不良の場合どうするか
・評価にマイナスがあるなら、どういったことか

あと、自分のIDが新規で、個人相手ならば
入札を取り消されることがあります
(新規は悪戯等が多いそうです)



それが怖いのであれば、電機屋にGo
お財布と相談で新しいのを買えばいい



ちなみに自分で確認したのは
Lenovo 画面と本体一体型(Win7、Core i3、Intel HD Graphics)
DELL S2240L(Win8、Core i5-3340S、Intel HD Graphics)
です
カクついたりもありませんし、
人の多いところでも問題なくTWできてました






ここに来て
「お金がない」
って時々聞きますが


サポート終了は前々から決まってたことで
それがもう目の前になっただけのこと


そこまでお金貯まらないって、人間性に何か問題が…?
もしくは
そういう人はPC買うとか以前に、生活をなんとかしたほうが…


別に10万円以上のものにしろと言ってるわけじゃなくて
安く済ませようとすればいくらでも安くなります


消費税上がったらPCの値段下がる予想があるらしいですので
もしかたら今より更に安く買えるかもですが
さて、どうなんでしょうねぇ。


世間的には
・価格据え置き(本体価格を下げる、その下がった分消費税にまわす)
・増税に合わせて値上げ(消費税分損したくない)
が主流っぽいですけど。



さて私は
XP機のほうのWin7 DSPのインストールに取り掛かるとしますかー。

0 Comments

Leave a comment