--
--


11
2014

3年目

CATEGORY
あの震災から3年
色々なことを考えさせられた3年
これからも考えていかなくてはいけないと認識させられた3年



色々書きたい気持ちはありますが
まだ自分の中では終わっていません


私の実家は福島県南相馬市


まだまだ終われないんです
被災した家族を持つものとして言いたいこと
自分の故郷が被災した者として伝えたいこと



頑張れ

って どこか無責任な感じがします
応援してる雰囲気だけ
みたいな気がします



なので あまり「頑張れ」って言わないでください



頑張っているのは当たり前なんです
傷が深ければ深いほど冷たく感じるんです




震災があったこと
大きな被害があったことを忘れないでください
気持ちだけで言っているわけではありません
いつかこの大きな災害の経験が、他の地域で災害が発生した時に活かされる場合があります



忘れないでください
まだ苦しんでいる人はたくさんいます
まだ悲しみの中にいる人はたくさんいます



忘れないでください

0 Comments

Leave a comment

