06
2014

実家帰省日記

CATEGORYリアル日記
2013年12月30日から2014年1月4日までの帰省の間の日記です


面白いことはほぼ無し
自分が書きたいだけで書いていますので
「more...」を押さないでくださいね


12/30 朝9時起床

帰省のみで特に面白いこと無し
姪(小4)が大人びていたことに驚いたくらい


------------------------------------------------------


12/31
弟一家が避難先へ帰っていく
姪と甥にお年玉はそれぞれ5,000円ずつ

ガキ使を見て年越し


------------------------------------------------------


1/1
中学の同期会

まず受付で、はがきの表書きが間違っていることを指摘し
「すんません姉御!」
と侘びをもらって入場し、同じように関東に出てきており
1年に1回は新年会で飲んでいる友人と座っていたら
懐かしい面々から声をかけられ、ついつい盛り上がる


中学は250人程いたが、今回は120人に声をかけ
結果41名の参加ということは…三分の一の参加ですね


老けた人、おでこが広くなった人、
綺麗になった人、何回逆整形したんだよって人…
もちろん変わってない人もいたし
昔はコロコロしてたのに成長したらかっこよくなってた人


1次会は2時間
2次会は半々に分かれてそれぞれカラオケか居酒屋に
私はしっぽり居酒屋派


すかさずT君の隣をGET
逆サイドにはK君もいて(微イケメン風味)
ちょっとした逆ハーレム状態



というか、20人中女性4人って、そりゃ嫌でも逆ハーレムなるわ!



いつの間にか2次会も結構進み
気付けば日付も変わり1時間以上


18:00から飲み始めて7時間半…


家が遠い人3人でタクシー乗り合いで帰宅
残った組は朝5時(3次会)までいたらしい



次は5年後にでもと企画しているらしい
5年後…どうなっているんだろうか


------------------------------------------------------

1/2
起きたら13時で驚愕
起こしてよ、母さん!
と思ったら…

母親か風邪でダウン
姪っ子・甥っ子のがうつったか
薬を飲ませて早々に寝かしつけ


久々の犬の散歩



20140102-4.jpg


これは自動放射線量測定器
こういうのがあちこちにあります
写真は実家より300m~400mの地点のもの
飯舘村なんかだと、1.0超えるところもあります



20140102-1.jpg


何もないから日暮れもなんだか綺麗な気がする
ま、空気は少なからず放射線に犯されてるんだけどね…



友人宅の周辺を歩いていたら
「いつ帰るのー?」
とLINE


「1/4だよ」
「よし、1/3に新年会だな」


結局また飲むことに

------------------------------------------------------


1/3
朝11時起床
母の具合はまだよくならず
病院に行かせてその間に掃除

結果、インフルではなかったようで
薬だけもらって帰ってきてた



帰省すると日課の犬の散歩(1時間)を早めに設定し新年会へ
今日はそんなに飲まずに早く帰るよ~
と言ったものの、17:30にちらほら集まりだし
結局終わったのが11時
そんなもんですよね

------------------------------------------------------


1/4
関東へ帰る日
時間がまだまだあったので居間に行くと
珍しく父が映画を見ている@ひかりTV
スーパーマン

見終わり新幹線駅まで送ってもらう


20140102-3.jpg

通過地点の飯舘村の写真
人がいないため、雪が溶けずに残っている
実家のある市の山を越えた隣の村なのに
なんだかちょっとした北国

新幹線発車30分前に到着し父と別れ
おみやげを購入し関東へ帰宅