11
2017

3.11

CATEGORY

忘れられない出来事から6年

大事な人を守れる力はありますか
大事な何かを守ることはできるようになりましたか
何があっても生きる気力はありますか


震災以降5年で私の故郷は
被災地というだけではなく、東電の被害者にもなりました。
そして間接的に全世界から
「フクシマは危ない」
と連呼されるようになりました。


もちろんそんな人ばかりではありません。
しかし
福島県から避難した子がいじめを受ける
福島産のものが嫌われる
福島に住んでいる人はモルモットだ

福島に住む人達、福島出身の人達を
全てを知らずに安全だと思われる場所で非難する人達

個人的には人の醜い面ばかりがはっきりとしてきた5年でした


私の実家でも、今年も梅の花が咲きました
もうすぐ間もなく菜の花も満開になります
同じように風が吹き雨が降り
同じように太陽が昇って沈んでいきます


今日ばかりは
岩手、宮城、福島の被災地に思いを寄せて。

なんだかんだ言って
東北が大好きだ!!!

0 Comments

Leave a comment