GWの思い出(前半)

GW前半の日記

写真大きめです

面白いことは書いていません。




4/29

朝早めの特急ひたちでいわきへ

前日にチケット取った時はまだまだ座席は空いていましたが
当日は満席で席取れず立ったままという人もかなりいました
前もって取らないと2時間立ちっぱなし、スマホも充電できないということになるんですね
あぶないあぶない


いわき駅で母と合流
お昼はいわきに2月に開店したワンダーファームの森のキッチンへ


1,500円でビュッフェスタイル(ランチ)
到着が1時過ぎでしたので、並んでいましたがすぐに案内されました

20160429-1.png

トマトカレー


20160429-2.png

右はフライドポテト
真ん中と左はスイーツ


他にもピザ、サラダ、うどん、炊き込みご飯、ペンネ、パン等もありました
トマトを中心としたところなので、トマトが使われた料理が多かったです

ピザは手作りなので、いわゆるコテコテギトギトなものではなく
あっさり味で美味しかったです


ワンダーファームの隣にある森のマルシェで野菜や果物、ジュース等を購入し実家へ



その道中

20160429-3.png
20160429-4.png

実家に向かう国道6号線
ここはできるだけスピードを出して通過しなくてはいけない地域です
車を止めちゃいけない区間、車を降りるなんて言語道断
できるだけ窓も閉めて、車から降りて何かをすることが許されない区間

5年経ってもまだバリケードがあります
もちろん、この国道以外の横道に入ろうとすると、まだ警備(警察)の方々が立っています
ご苦労様です
いつになったら解除されるんだろうね

東電は責任もってこの地域を元に戻してくださいね
東電社員の家だけ丁寧に除染ばっかりしてないで
ちゃんとあちこちの除染も責任もってやってくださいね
外部には出ないけど、東電社員の家だけ丁寧に除染してるって、
もちろん近所には聞こえてますよ、見られてますよ



実家に近づくにつれ、こんな景色が見えてきます

20160429-5.png

菜の花畑

南相馬農地再生協議会
こちらの取り組みなんですよね

あの人災(原発問題)以来、実家付近の地域の畑作・稲作は壊滅的となりました
放射線の影響で何も育てなかった土地は栄養が消えてしまい
再び何かを作ろうとすると、まともに出荷できるまで時間がかかるようです

その間に農家の方々は年齢を重ねてしまい、年齢的に農作業というわけにもいかなくなったり
もう農業はやりたくないと思っている方も多いのでしょう
そこで、休耕中の田畑を利用して菜の花を育て、油を作ろうという取り組みのようです



うちの実家も田畑を貸し出しており

20160429-6.png

今年も綺麗に咲いております
絞った菜種の油は毎年何本かもらえます


こっそり親に
「脇にミツバチの巣箱置いといて、蜜集めちゃえばいいのに。100%天然はちみつ取れるよ」
と言ったのですが、乗り気ではないようです(´・ω・`)



あ、実家の田畑の先に見える白い壁は、除染で出た土壌等の仮置き場です
うちの土地ではないですよ
2件先の家の畑(約100m)にあります



-----------------------------------------------

4/30

叔母のお見舞いで宮城県名取市にある
宮城県立がんセンターへ

手術は成功し、今は少しずつ自分で歩いてリハビリしている期間で
あとは今後再発しないように治療していくのだそうです
談話室までも歩いていける状態で
談話室でかなりの時間話し込みました
お見舞いのお菓子を持って行ったんですが、逆に色々お土産をもらいました
食べきれないからーと倍以上もらってしまった…
いつも行くと色んなもの出されるんですよね
そんなに気を使わなくていいのにな、もっと気を使わないでのんびりしててほしいのにっ


この病院に行くまで、常磐自動車道を使い
仙台空港ICまで行くのですが、まさに高速を下りようとしたところで

20160429-8.png


きたー


飛行機乗るのは嫌いですが、見るのは好き
なんか音聞こえてきたなーと思ったら、ちょうど着陸の時間帯でした


この高速のICのすぐ傍に滑走路があるんですよね
この高速で降りて1回右に曲がって真っすぐ行くと仙台空港

昔飛行機見るためにここに来た事あるなぁ
小学校5年の頃かな
父と弟と3人で来て、2時間くらい見てた記憶があります
乗るのは嫌い


帰りにSAに寄って

20160429-9.png

アイスまんじゅう('ー')食べかけで申し訳ない

よく関東のコンビニでもみかけるアイスまんじゅうは粒あんですよね
こっちのは地元の企業の松永牛乳(株)が作っていて、こしあんなんですよ
粒あん嫌いな私には救いのアイスまんじゅう、これが私の地元の味1(2は後記)
ちなみに福島県の一部でしか販売してません
んまいぞ


-----------------------------------------------

5/1

何もしない日
しかし何かしら用事を押し付けられる日

20160429-12.png
少しくらい運転しないと忘れちゃうからねー
AT車しか運転できませんけどね
カインズホームまで買い物へ
田舎のカインズホームは店も駐車場も広いから疲れる・・・


20160429-10.png
うちの鯉のぼり
風強いのに上げてるよ…
最近鯉のぼりを上げる家も減ってきました



夜は中学の頃からの友人と飲み会

いや、今考えたら幼稚園からの友人でした
もう一人本当ならば一緒に飲むメンツがいるのですが
今回は休みが合わず(´・ω・`)
20160429-11.png
ここはお好み焼きと釜飯が美味しい居酒屋なのです



-----------------------------------------------

5/2


母親と仙台へお買物
3月にOPENした東北初の東急ハンズへ
前から東急ハンズに行きたいって言ってたんだよね

LOFTならあるけど、東急ハンズのほうがいいんですって

再び常磐自動車道で仙台空港ICまで行き、
イオンモール名取の駐車場に車を置き仙台空港アクセス線「杜せきのした」駅から仙台へ

20160429-16.png

ここまで来たら東急ハンズ仙台店はすぐそこ


だって駅直結だもんね



結構買い込んでお昼

20160429-17.png

魚がんまいっ!


イオンモール名取へ戻って再びお買物
色々なものを買い込んで帰宅

夜、夕飯を食べていると電話
先日あった友人でした
お酒余ったからおすそ分けの旅に出てる
1本引き取ってくれとのこと


20160429-19.png

美味しくいただきました

1杯だけいただいて、後は父の晩酌用です


この日、本当に夜は寒くて

20160429-18.png

ストーブ出動!

関東とかではかなり暑くなったようですが
東北は寒くてコートが欲しかったです


-----------------------------------------------

5/3

関東へ帰る日

常磐自動車道を南へ

20160429-20.png

高速の横にもこんなに仮置きされている
早く元に(ry


20160429-21.png


こんなものもあるのも福島だけなんですよね
悲しい現実
ちゃんと写ってないですけど、一番高いところで4マイクロシーベルト(μSv)
高い高い




20160429-22.png


おかげでいわき駅もこんなに閑散としています









ごめん、閑散としてるのはいつもだった!
震災前も閑散としてたよ!

しかもGWも微妙な日なので、そりゃ人いないわ
あと、みんな車だろうしね!
しかも駅ホームの端っこだしね!



-----------------------------------------------


入れ忘れた地元の味


20160429-15.png

よつわりパン
中はあんこと生クリーム
単純だけどうまいぞ!



GW後半の日記はまた後日。

管理者にだけ表示を許可する